RSS | ATOM | SEARCH
スティッカム
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
お知らせ
 

お知らせです。

このブログの画像投稿容量がほぼいっぱいになってしまいました。これ以上の画像貼りはできなくなったということです。

なのでこのブログはZIPをアップした際にお知らせするだけのブログとして、貼った画像たちとともに放置することにしました。気が向いたらZIPを動画とともにアップしているかもしれないのでよろしくおねがいします。


そして!
趣味の日記オンリーの新しいブログ、

知らんがなの大群(´・ω・`)
http://slowk.jugem.jp/
に生まれ変わったのです。

自転車旅やアクアリウム、アニメなどの今まで以上にしょうもない記事を書いていく予定なのでよろしければ暇つぶしに見てもらえればと思います。




author:低速k(きい), category:日記, 07:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
金魚が病気でやばい
 

1週間ほど家を留守にして先日帰ってきたところなのですが、どうも金魚の様子がおかしい・・・。




一番身体の大きい彼なのですが、尾びれが上方向に折れ曲がっているような気が・・・。







さらには2枚目の写真のように頭を下にしてほとんど動かなくなることがしばしば。
気になって相談したり調べたりしたところ、「転覆病」になってしまったらしいです。

しばらくほったらかしにしていたせいで水槽の環境が悪化。それが原因のようです。
確かに他の金魚も様子がおかしいのがチラホラ。


とりあえずこの水槽に4匹は狭い!らしいので、






さっそく60cm水槽のセットを買って来ました。ご丁寧にヒーターと温度計まで入ってるようです。使ったことがないんですが。
お値段9800円。






セット。
今まで置いていた台ではスペース的にも重量的にも厳しかったのでテレビさんに移動してもらい、そこに置きました。

これだけでは寂しいので水草も買って来ました。





アナカリスを6束。1800円くらいだったと思います。


いろいろ調べてみると、どうやらこうではなく・・・







こうらしい。
束のままでなくてバラバラにして植えるみたいです。レイアウトにセンスがないのはもうどうしようもないよね。






比較的元気な3匹を入れました。
セットしてから3ヶ月ほど空回ししなければならない。らしいのですが水の白濁も見えなくなったし、バケツの中よりはマシと考え勝手に金魚投入。
金魚が死なずにバクテリアもうまく増えるといいですが・・・。










転覆病の疑いのある彼はココア浴で治療してみることにしました。他に手がないらしいです。難病ですね。
ほんの少しの無糖ココアを入れておくとすぐ調子よくなるそうです。良くなるまでは頻繁に水換えやらいろいろと様子を見なくてはならないそうです


早く元気になってくれることを願って。




バンホーテンって高いんだね・・・。あの量で400円近いとか・・・。
生チョコの作り方が箱に書いてあったのでそのうち作ります。





author:低速k(きい), category:日記, 01:21
comments(1), trackbacks(0), pookmark
古本屋とクレーンゲームを経験したよ
 


この1週間ほどの間にブックオフとゲームセンターに2度づつ行き、中古本とクレーンゲームを初体験しました。


遊びついでにブックオフに寄ったら、セール期間だったようで「100円を10冊購入で500円!」だそうな。
お得だったので全部で30冊買いました。






+チック姉さんストライクウィッチーズ零は別で新品で買ったもので、+チック姉さんは友人から勧められて買いました。おもしろかった。
当て屋の椿も友人から勧められたもの。おもしろかった。
かんなぎまりあ†ほりっくわたしたちの田村くんはアニメと小説をそれぞれ見ていたので買いました。どれも記憶以上におもしろかったのでかんなぎとまりあ†ほりっくは続きを買おうかと思うのです。



もう一つの初体験のクレーンゲームで取ったのはこれ。









ニャンコ先生ティッシュボックスとキュアサニーフィギュア。
キュアサニーは2000円つぎ込んで取り、ニャンコ先生は1回目で取れました。

クレーンゲームをまともにプレイしたことはなかったのですが、もっと万単位でお金が無くなっていくイメージがあったので、クレーンゲームに対して自信が持てました。

キュアサニーのフィギュアは2000円でとれたにしてはクオリティが高いので大満足です。

今後も欲しいのあったらチャレンジしていこうと思います。





↓コメント返信

続きを読む >>
author:低速k(きい), category:日記, 13:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
夏バテはエコ
 

絶賛夏バテ中です。奈良の暑さは新潟人にはしんどいです。
お腹はすくけど食欲がないので炭酸の飲み物でしのいでいます。食費がかからないからエコだよね。


7月に入って2人の友人が誕生日を迎えたので先週と今週でお菓子作ったよ。


先週作ったのはレアチーズケーキ。








想像以上に綺麗にできました。
表面を綺麗に仕上げたかったのですが、よく見るとほんの少し気泡の後が(´・ω・`)

レアチーズケーキは焼かないぶん焼き菓子より簡単にできました。
角っこをほんの少ししか味見できなかったので少々不安でしたが、おいしかったらしいです。





今週作ったのは洋なしのタルト。
というかさっき作ったところ。





見とれてしまう程の綺麗な焼き上がり。
実はこのタルトは2回目でして。1回失敗してしまいまして。










アーモンドパウダーの分量を間違えてしまい、ボロボロと崩れる生地になってしまったのです(´・ω・`)

アーモンドパウダー
生地:20g
アーモンドクリーム:80g

の分量で使うつもりが、

生地:100g
アーモンドクリーム:0g

になってしまったのに気付いたのは生地を焼き始めてからでした。
お菓子作りでこんな大きな失敗は初めてでした。アホすぎて一人で笑ってました。







夏バテても甘いものは食べられる。



author:低速k(きい), category:日記, 04:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
夜中プリン
 

夜中だけどプリンを作ったよ。








焦げてるのはオーブンレンジで湯煎焼き、焦げてないのは鍋で湯煎焼きしたよ。
このオーブンレンジで作るのは初めてだったから火力が把握できなかった・・・。しかし小さいのにハイパワーなレンジです。

引っ越してから3回目くらいのお菓子作りです。
1回目は炊飯器でガトーショコラ(ぺちゃんこ)
2回目はミルクアイス
そして今回はレシピによると「とろとろプリン」らしいです。はたしてとろとろになっているのでしょうか?

粗熱とって冷蔵庫で冷やしてから試食してみます。

実はもう少し多くつくる予定だったのですが、動物性の生クリームが一つしか売っていなかったので残念ながらこれだけに。
だいたい無塩バターと動物性生クリームは売り切れ間近。










続きを読む >>
author:低速k(きい), category:日記, 03:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
時のオカリナ3Dクリアしたよー
 

ここ2週間ほど、3DSと時のオカリナ3Dを友達から借りていたのでした。


表は懐かしみながら思い出しながら難なくクリア。

昔やった時も思ったけれど、ガノン倒した後でそのデータプレイすると最終決戦前に戻されるのはなんでなんでしょう。
確かにクリア後にセーブ画面は無かったけども。クリアした実感がわかないというか・・・。

ダイゴロン刀とお面屋のわらしべイベントもやりました。お面屋のイベントは初めてクリアしたかもしれないです。
最後に借りれる「まことの仮面」でいくつかのゴシップストーンにも話しかけてみました。一番よかったのは時の神殿前のゴシップストーン。マロンの素敵な話が聞けました。

水の神殿で鍵が足りるのかビクビクしたり、ダークリンクが思ってたより弱かったり、闇の神殿で何回もギロチンにやられてしまったり・・・となかなか楽しみました。



裏は前からやってみたかったのでワクワクしながらやりました。
マップが左右反転しているのはなかなか厄介でした。あれは元々の裏にはなかったですよね?
ところどころ迷ったダンジョンもありましたが、おもしろかったです。


一番好きなのはツインローバです。マロンと同格でかわいいです。
ちゃんと服に「コウメ」「コタケ」と書かれているところと最期のやりとりが素敵なオババたち。結局400年生きているのか380年なのか。







author:低速k(きい), category:日記, 00:10
comments(1), trackbacks(0), pookmark
ヨッシーアイランドDSはだいぶ難しい
 


借りたヨッシーアイランドDSがめちゃくちゃ難しいです。

普通にクリアするだけならそれほどでもないのですが、全コース100点満点でのクリアを目指したらかなり難しい。
普通では気づかないであろう場所の赤コインや、コース自体の面倒くささ、敵との接触0のノーミスを要求されるコースも。

なかなか慎重さに欠けるプレイなのでノーミスが一番つらい。

でもこれくらいやりがいあるほうがゲームはおもしろいよね。



1日にメン・イン・ブラック3を見たよ。おもしろかった。
唐突に出てきたけどグリフィンのキャラクターがなかなか好き。




前回と前々回のスマイルプリキュアを見ていないのです。
なにかアツい展開はあったのでしょうか。




↓コメント返信



続きを読む >>
author:低速k(きい), category:日記, 03:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
CANAANとすみっこの空さん
 


CANAANを見終わって、カナンがあまりにもカッコイイのでフィギュアを買ってしまいました。
















ものすごくクオリティが高くて驚きました。
これを見てから以前買ったシャーリーのフィギュアを見ると、なんだか顔がアニメと違う気が・・・。のっぺりしているというか・・・。



漫画CANAANも買いました。微妙でした。
ストーリーが若干違うのはいいとして、戦闘シーンがイマイチという感じ。全巻揃えるところまでは頑張りたい。


一緒に「すみっこの空さん」を買いました。「タビと道づれ」と同じ作者のたなかのかさんの漫画。
「タビと道づれ」が大好きなので買ってみたのですが、こちらもおもしろいです。
本当に話がよくできているというか、自分の頭ではなかなか出てこない発想や考え方だらけなので読んでいて楽しいです。
最近2巻が出たっぽいのでこれも余裕ができたら買います。



たなかのかさんの脳を借りてみたいです。






↓コメント返信

続きを読む >>
author:低速k(きい), category:日記, 22:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
琵琶湖1泊2日行ってきたよー 2日目
 

2日目です。といっても帰るだけの予定だったんですけどね。
たまたま帰りに宇治市を通ったのでちょっと観光っぽいことも。


行き同様、ルートなど決めていなかったので家の方向を目指しながらなんとなく走り始めた結果・・・





続きを読む >>
author:低速k(きい), category:日記, 21:21
comments(1), trackbacks(0), pookmark
琵琶湖1泊2日行ってきたよー 1日目
 

4月29、30日に琵琶湖へ自転車で行って来ましたよー。
前日にデジカメを買ったのでたくさん写真撮りました。


とりあえずスマホの地図を見ながら、「だいたいあっちの方」を目指しながら自転車を走らせ始めました。











気づかないうちに木津川のサイクリングロードにのっていました。
サイクリングロードっていいもんですね。信号などでいちいち止まらずに走り続けられるのは気持ちがいいもんです。
車でいう高速道路みたいなもんですね。

サイクリングロードではたくさんのスポーツバイク乗りの人がいました。
驚いたのはお年寄りの方が結構いたこと。小学生くらいの女の子を連れた家族もいました。


少し走り続けると、おじいさんが川のほうを眺めているので何かと思ってみてみたら・・・



↓長くなりそうなので続きへ


続きを読む >>
author:低速k(きい), category:日記, 20:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark