RSS | ATOM | SEARCH
スティッカム


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
小説「ロウきゅーぶ!」
 

DVC00121.jpg


書いているのは蒼山サグさん。イラストはあのてぃんくるさんが描いています。


ロウきゅーぶ!=篭球部の名の通り、バスケットボールを題材としたラノベ。

主人公は長谷川昴。高校1年生でバスケ部に仮入部中。そんな中とある理由から1年間の部活休止が命じられる。どうしようかと考えているところに女子小学生のバスケ部のコーチをやらないかと誘いがくる。



てぃんくるさんの絵が好きな人は買えば良し。
ロリっ娘が好きな人も買えば良し。
バスケ好きな人も買えば良し。



6月現在、5巻まで出ています。読み始めるには丁度いいね!





author:低速k(きい), category:小説, 07:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
最近読んでるご本のお話
 

「とらドラ!スピンオフ3!」をこの前買って、つい最近読み終わりました。

短編集だったのですが、どの話がどこら辺の話なのかさっぱりわからない!ということで「とらドラ!」を一巻から読み直してます。

読み直してやっと一巻を読み終わった今日、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の6巻を買ってきてしまいました。




DVC00153.jpg






少し前に発売されていたけど、記憶の彼方で忘れていました。

そんなことよりアニメ化するのね。これは初耳。
小説だけでもかなり人気だったし、漫画でてさらに人気だったからアニメ化するんだろうなーとは思っていたけどいよいよですね。




で?いつ放送するのさ。
author:低速k(きい), category:小説, 21:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
小説「とらドラ!」
 


DVC00148.jpg



アニメ化もされて少し前に流行った「とらドラ!」

つい最近「とらドラ!スピンオフ」の3巻も発売され、人気の衰えない作品。



「わたしたちの田村くん」に続く竹宮ゆゆこさんの作品で、ラブコメ。

現在本編10巻とスピンオフが3冊でています。



主人公の高須竜児と逢坂大河がお互いの友達に恋をして、不本意ながらも協力しあう。
そんななかで気持ちに変化が現れ初めて・・・。






なんだか勇気をもらえる作品。純ラブコメなのでそういう成分に飢えている人は読むことをオススメします!
author:低速k(きい), category:小説, 11:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
小説「わたしたちの田村くん」
 
小説「わたしたちの田村くん」を読んだことも聞いたことも無い人向けに紹介しよう。

って記事。




「わたしたちの田村くん」

DVC00038.jpg



著者:竹宮ゆゆこ
イラスト:ヤス


「とらドラ!」で有名な竹宮ゆゆこさんのデビュー作。
「とらドラ!」は「わたしたちの田村くん」と同じで竹宮ゆゆこさんとヤスさんがてがけたもの。

純ラブコメ。
主人公の田村雪貞が中学・高校時代に二人の女の子と出会い、恋をする物語。


小説は2巻で『一旦終わり』になっている。(おそらく完結)
漫画は4巻で完結。ドラマCDも出てます。










終わり。

ストーリーをあらすじとしてまとめるのが苦手。こんなんじゃ誰も興味惹かれねーよ!
author:低速k(きい), category:小説, 20:54
comments(1), trackbacks(0), pookmark
最近の小説について




 
最近「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の5巻を読み終わりました。



すごくよかったですね。
だいぶ黒猫メインでしたね。黒猫も好きなのでうれしいです。今後絶対沙織メインの回があるはず!素顔が描かれるはず!楽しみです。

「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」になってたのもよかった。

今友達に貸していて手元にないからよくわからないけども、挿絵の後ろから2番目あたりにある桐乃が玄関先で驚いてる絵があったのですが、その桐乃がなんだか大人っぽく見えました。何が違うのか絵心のない自分にはわからないのですが、不思議と雰囲気が違うっぽく見えました。これがイラストレーターの力か!すごいね。

あと、新キャラ。
完全に今までと関係の無い人ではなくて、チラッと出てたり、会話出てたりと完全に新しいキャラじゃないのが良かったです。



そういえば勝手にこの巻が最終巻だと思ってましたww
5巻でスッパリ終わってくれるのもいいですが、続いてくれるならそれも嬉しいです。






他の作品についてもいろいろ↓

続きを読む >>
author:低速k(きい), category:小説, 04:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
小説とメディアミックスとブックカバーについてなんやかんや
 
最近小説について書いてないなと思ったので書くよ。

今日はカラオケの帰りに本屋に寄ってきました。特になにも買う気は無かったのですが、もちろん買ってきました。



DVC00002.jpg



「東京皇帝☆北条恋歌」
「ひだまりスケッチアルバム」

です。


小説のほうは表紙見てテキトーに買ってきました。おもしろいといいなぁ。

ひだまりのほうは、アニメ公式ガイドブックらしいです。3期が始まるっぽいので記念に買っちゃいました。なんだかんだでひだまり好きなんだなあと自分で思った。



店で小説を買うとき、紙のブックカバーをつけてもらいますよね。
あれは中々便利なので、もらったこと無い人は「ブックカバーつけてください」と言うといいよ。ほとんどの店は黙ってつけるか、つけるか否か聞くと思うけどね。

あれつけてくれるのはすごく嬉しいんだけど、うまくつけてほしいんだよね。でも、しっかりつけすぎると、逆にはずす時面倒なのでほどほどにしてほしい。

つまり、




本の表紙の部分をココにしっかり挟んでほしいわけです。


こう↓


DVC00004.jpg



しかし、やっちゃいけないのが、もう反対側(裏表紙)も同じようにしてしまったり、
こんな↓にしてしまうこと。


DVC00005.jpg





裏表紙もしっかり挟んでしまったら外しにくくなるし、
ラノベの最初にはほぼ必ずある色つき挿絵を一緒に挟んでしまうなんて最悪。もはや何がしたいのかわかりません。

表の表紙だけ確実に挟む。これ鉄則(キリッ






メディアミックスについてグダグダと↓
続きを読む >>
author:低速k(きい), category:小説, 20:15
comments(3), trackbacks(0), pookmark
小説紹介 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
 

自分が気に入っている作品、小説家さんなどを紹介していく記事です。


「ラノベ読みたいけどどれから読めばいいのかわからない」って人や、
「シリーズ読み終わって次何読もうか考え中」って人のお役に立てれば嬉しいかなと。





今回は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を紹介。

作家さんは伏見つかささん
絵はかんざきひろさんが担当しています。
電撃文庫より刊行されてます。

ストーリー

ある秘密を抱えた妹とその兄、さらには家族、友達などを巻き込んだコメディー作品。

毎巻オビには他の作品のキャラクターから推薦コメントが書かれている。

作品中には実際に存在しているサイト、アニメ、用語(スラング)などが使われることがあるので、そういうのが分かる人にはよりおもしろいかもですね。


09年10月現在 4巻まで出てます。結構早いペースで次巻が発売されます。




個性のあるキャラクターが多くて、兄妹という関係で互いに嫌い合ってるっぽいところからのスタートなのもおもしろいですね〜。





一度読んでみてくださいな。
author:低速k(きい), category:小説, 21:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
kaguya~月のウサギの銀の箱舟~
090512_173128_ed.jpg

「kaguya~月のウサギの銀の箱舟~」

鴨志田 一(かもしだ はじめ)

イラスト 葵 久美子(あおい くみこ)


この本の世界では、
「アルテミスコード」という能力がある。
これは子供にだけ与えられる能力で、
それも、ごく一部の子供だけ。

一般人はその能力を恐れ、嫌うので
能力の持ち主は基本的には能力を隠している。

そんな世界の中で、
主人公・真田 宗太(さなだ そうた)は、
自分のすむマンションのまえで、
素肌にシーツという不思議な格好の少女と出会う。



バトルもあるけどそんなに濃くは無い感じ。

純愛モノ。



自分の中ではTop3には入る作品ですね。
オススメです!
author:低速k(きい), category:小説, 17:34
comments(1), trackbacks(0), pookmark
友達から本借りたのに小説買っちまったwww
今日、学校で友達から、
「化物語」の続編を借りてきました!
090512_170904_ed.jpg
じゃん!
なんかこの本を撮ったときだけ画質が悪くなった。なぜに?

「偽物語」です。楽しみです。


んで、病院の帰りに買って来たのが・・・・・・
090512_170617_ed.jpg

「kaguya~月のウサギの銀の箱舟~4」!!

これはオススメ!!

絵⇒キレイ!

ストーリー⇒しっかりしてる!

ヒロイン⇒ちょwwwかわいい件についてww

こんなもんかな。
もちろん忘れてならないエロ要素!!

こちらも完備してますよwww完璧!


余談ですが、後ろに写ってるPCにはニコニコ動画が・・・・!!
左上の「刺青の茸」だけでだれの実況かわかる人はすごいですwww



ああ・・今日帰りが早いのは、中間考査の試験休みです。
「早く帰ってきた意味ねえwww」とかいいなさんなwwww
author:低速k(きい), category:小説, 17:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
C3(シーキューブ)
 ハイ!というわけで今回紹介する商品はこちら!(特徴的な声で)
もちろんナントカ代(うろ覚えww)はジャパネッt(ry


090419_001041_ed.jpg

C3(シーキューブ)です!!
水瀬葉月さん著。
イラストはさそりがためさんです。

萌・エロ・笑・バトルなどもう完璧ですwww
すべてを網羅した作品です。

読めば必ず気に入るキャラが数人は出てくるハズ。
全ての属性を満足させられます。いや、マジで。

バトル要素が苦手な人いるかもですが(自分もあまり好きじゃないww)
あまり気にならないですね。バトル要素は濃くも薄くもないですが、
好きな方は楽しめる、嫌いな人は気にならないレベルですね。

なんてゆーかおもしろすぎて表しづらいですwww
とりあえず買って読むべきですねwwww


author:低速k(きい), category:小説, 10:07
comments(1), trackbacks(0), pookmark