RSS | ATOM | SEARCH
スティッカム
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
金魚が病気でやばい
 

1週間ほど家を留守にして先日帰ってきたところなのですが、どうも金魚の様子がおかしい・・・。




一番身体の大きい彼なのですが、尾びれが上方向に折れ曲がっているような気が・・・。







さらには2枚目の写真のように頭を下にしてほとんど動かなくなることがしばしば。
気になって相談したり調べたりしたところ、「転覆病」になってしまったらしいです。

しばらくほったらかしにしていたせいで水槽の環境が悪化。それが原因のようです。
確かに他の金魚も様子がおかしいのがチラホラ。


とりあえずこの水槽に4匹は狭い!らしいので、






さっそく60cm水槽のセットを買って来ました。ご丁寧にヒーターと温度計まで入ってるようです。使ったことがないんですが。
お値段9800円。






セット。
今まで置いていた台ではスペース的にも重量的にも厳しかったのでテレビさんに移動してもらい、そこに置きました。

これだけでは寂しいので水草も買って来ました。





アナカリスを6束。1800円くらいだったと思います。


いろいろ調べてみると、どうやらこうではなく・・・







こうらしい。
束のままでなくてバラバラにして植えるみたいです。レイアウトにセンスがないのはもうどうしようもないよね。






比較的元気な3匹を入れました。
セットしてから3ヶ月ほど空回ししなければならない。らしいのですが水の白濁も見えなくなったし、バケツの中よりはマシと考え勝手に金魚投入。
金魚が死なずにバクテリアもうまく増えるといいですが・・・。










転覆病の疑いのある彼はココア浴で治療してみることにしました。他に手がないらしいです。難病ですね。
ほんの少しの無糖ココアを入れておくとすぐ調子よくなるそうです。良くなるまでは頻繁に水換えやらいろいろと様子を見なくてはならないそうです


早く元気になってくれることを願って。




バンホーテンって高いんだね・・・。あの量で400円近いとか・・・。
生チョコの作り方が箱に書いてあったのでそのうち作ります。





author:低速k(きい), category:日記, 01:21
comments(1), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 01:21
-, -, pookmark
Comment
お久しぶりでございます

おぉ、いつかの金魚ちゃん達じゃありませんか!
いろいろお金がかかってますね、きぃさんの金魚愛が感じられますw
病気よくなると良いですね
u.m., 2012/10/04 5:26 AM









Trackback
url: http://rorikonn.jugem.jp/trackback/1014